ヨーグルトと同時の摂取で腸内環境が良くなる事が見込める主な食材

ヨーグルトと同時の摂取で腸内環境が良くなる事が見込める主な食材

腸内環境を整えてあげるためには、ヨーグルトはとても効果的な食材です。ヨーグルト単独でも、十分に効果を発揮してくれますね。その中に含まれている乳酸菌が、お腹の中に対してポジティブな影響をもたらしてくれるからです。
ただそのヨーグルトも、他の食材と一緒に摂取をすればさらに大きな効果を発揮してくれる事があります。

 

フルグラによる腸内環境への良い影響

 

例えば、最近話題になっているフルグラですね。フルーツをとても多く含んでいる食品ですが、あの中には非常に多くの食物繊維が含まれています。しかもフルグラは、ヨーグルトとの相性も非常に良いですね。

 

[tip]食物繊維の特徴ですが、腸内の環境を整えてくれる点です。お腹の中を掃除してくれる役割はとても有名ですが、それによって便秘の改善なども見込めます。[/tip]

 

便秘が改善されれば、腸内環境もさらに良くなってくれるでしょう。ですのでヨーグルト単独だけを摂取するのではなく、フルグラを混ぜてあげるのは良い選択肢だと思います。

 

腸内環境を良くしてくれるきなこ

 

045897それと、きなこもお勧めですね。あの中にも食物繊維が、実は非常に多く含まれているのだそうです。

 

またきなこの中には、マグネシウムも非常に多く含まれています。マグネシウムの効能なのですが、便通が良くなることが期待できます。というのも便がスムーズに流れるためには、ちょっと水分を含んでいる必要があります。マグネシウムを摂取してあげると、便に対する水分量が多くなると言われています。それで便秘が改善されれば、やはり腸内環境は良くなってくれるでしょう。

 

ですのでヨーグルトと一緒に、きなこやフルグラなどを摂取すればお腹の環境がとても良くなってくれると思います。どちらも食物繊維を含んでいるのも、1つのポイントですね。